【SPINNS新ブランド「ちょんまげ」公開記念独占インタビュー】ちょんまげ勇大の語る「私とちょんまげ」。

, , ,

SPINNS PRESS / 2016.04.01

新ブランド「ちょんまげ」

2016年4月1日(金)、SPINNSから発表されたオリジナル新ブランド「ちょんまげ」。
その公開を記念して「ちょんまげ」プロデューサーの勇大氏に独占インタビューを敢行。

ちょんまげ勇大

世の中に漂う閉塞(へいそく)感、そして無力感。ちょんまげ界のフロントランナーとして時代の最先端を鋭敏な髪型とキャラクターで嗅ぎ取り、あるときは時代の風潮に逆らってきた勇大氏。
「ちょんまげ界のカリスマ」とも称される彼は「ちょんまげ」をどうとらえ、どのように前に進もうとしているのか。

SPINNSオリジナルブランド「ちょんまげ」

SPINNSオリジナルブランド「ちょんまげ」の最新作

■現代若者の考え方 「無難にかっこいい」の風潮に危惧

―出口のないトレンドが続き、日本では髪型で楽しむ男の子が減っている現状で、その髪型は逆風ではないですか。

「周りを見ていると、新しい髪型を作り出そうとしている人はたくさんいます。そうした姿勢は、どんな状況であっても人が前に進むために必要なものだからです。僕にとってはちょんまげが、その表現なんです」

「一般の人にはあり得ない髪型でも、次第にみんなに伝わっていくことが大切。僕が世界を相手に一生懸命に頑張ってファッションに落とし込み、それを誰かが感じて、広がっていけばいい。みんながそれを楽しんでいる。ちょんまげファッションとはそういうものです」

ちょんまげ勇大

「安定した服と髪型で満足している人が増えています。他の人と同じ服を着て、そのことに何の疑問も抱かない。服装のことだけではありません。最近の人は強いもの、格好いいもの、新しいものはなくても、今をなんとなく過ごせればいい、と。情熱や興奮、怒り、現状を打ち破ろうという意欲が弱まってきている。そんな風潮に危惧を感じています」

「結果は1番じゃなくても、1番のちょんまげになるんだという気持ちでスタイルを作らなければいけません。「テンション」や「ノリ」などのパリピパワーで勝負するしかないのです」

――髪型で個性を表現する必要はない、と考えている若い男性が増えているようですがどう思いますか。

「髪型に限らず本当に個性を表現している人は、人とは違うものをやりたかったり、違うように見えるようにしていると思うんですよ。そんな人は、かっこいい服でなくても、Tシャツ姿でも『この人はパリピだな!』という雰囲気を出しています。髪型が新しければ、着ているものも新しく見える。ファッションとは、それを着ている人の中身も含めたものなんですよね。最近はアイドルなんかで担当カラーというものがありますが、僕にはよくわかりませんね。ぼくはちょんまげを作ることに命をかけてるんで・・・」

ちょんまげの作り方

―大量生産された安価なファッションをどう思いますか。

「いろんなニーズに合った様々なスタイルはOKだと思います。個性を極めたものも、即席のファッションも、その中間もあるでしょう。でも、ぼくが目指すのは、ちょんまげという新たな方向性です。受け入れられるかなんて考えたことはないですが笑」

ちょんまげ企画会議

―「ちょんまげ 」のファッションはどこから情報を得ているのですか。

「主に雑誌ですね。読者の気持ちになることで、商品に活かしています。勉強になりますね!」

雑誌から情報収集

―「ちょんまげ 」で伝えたいことは何なのでしょうか。

「とくにないですね、ないんです。。。だからこそみんなに感じ取ってほしい、感じ方は人それぞれでいいんです。だってちょんまげですから」

ちょんまげ勇大

■取材を終えて
ファッション界では珍しく、髪型から発信した先駆者として知られる勇大氏。
今回のインタビューで「ちょんまげ」はいつも全く違ったテーマや新しい手法で、世の中に強く訴えかける。
見るものを戸惑わせ、深く考えさせ、心を揺さぶるのだと確信した。

※SPINNSオリジナルブランド「ちょんまげ」は2016年SPINNSエイプリルフール企画の架空のブランドです。

■ちょんまげ勇大 プロフィール
ちょんまげ勇大
平日は植木屋さん週末は渋谷肉横丁『居酒屋ちゃんば~ドン』店長として働く。
パーティーロッカーあっくんのバックダンサーも勤め最近ではDJ CHONMAGEとしても活動。

ちょんまげ勇大をSNSでチェック☆

Instagram

  • いいね (15)
  • 面白い (14)
  • すごくいいね (7)
  • 悲しい (1)
  • びっくり (1)

【記事にスピンズの商品が掲載されている場合、商品の在庫状況は随時変動します。また、価格に関しても変動する場合があります。商品に関するお問い合わせはSPINNSカスタマーセンターまでご連絡ください。】
SPINNSカスタマーセンターお問い合わせ先
TEL : 0120-011-984
受付時間 平日11:00〜17:30 ※土日祝除く
その他各種お問い合わせはコチラから

SPINNSのスタッフブログも更新中!

SPINNS公式アプリを今すぐダウンロード