コラボレーションアイテム発売記念 TORIENA & m7kenji スペシャルロングインタビュー

, , , ,

SPINNS プレス / 2016.02.06

-世界観があって、アイテムもあって、音楽もあって、映像もあって、その全てが今回の「Kandi Pixel Z」のMVに集約されていると思います。こちらの制作についてお話をお伺いしたいです。

m7kenji:TORIENAさんが作って下さった設定のラフをもとにブラッシュアップしていきます。

MV絵コンテ

MVキャラクターラフ

MVイラストラフ

TORIENA:作り始める段階で店頭で流すというのが前提にあったので、トレンド感、色などはすごく意識しました。

m7kenji:こんなパステルカラー全開なドット絵のMVはあんまり無いよね?日本には無いんじゃないかな?

TORIENA:ですね!
あとはアイテムも女の子向けが多かったので、「恋愛シュミレーションゲーム」をメインのモチーフにしました。

m7kenji:僕は男性なので世界観を作るのにけっこう苦労しました。
それでもSPINNSさん、VVさんへのリスペクトも形にしたかったですね。SPINNS原宿竹下通り店の内装とかお店に入るだけでテンション上がっちゃう感じじゃないですか。
その世界観を作り込む為に試行錯誤して。これはスカートのグラフィックのデザインと通じているんですけど、僕はこれまでPulse Fighter的な表現や16bitのリッチな表現での制作が多かったんですが、今回はレトロゲームへのノスタルジーではなくて、若い人たちに向けてもっとフラットな視点からの制作を意識しました。黒いアウトラインをあえて無くしたところは、僕の中でも表現の幅が広がって良かったです。

m7kenji

TORIENA:これって色数に制限ってないですよね?

m7kenji:だね。でも僕の中では色が多ければいいという事もなく、適度なメリハリが出せるところを意識しています。
ドット絵の上手さっていかに描き込めるかみたいな見方もあるとは思うのですが、でも僕は最終的にはその逆に進みたくて。
だから今回の経験は一つの通過点というか、すごく吸収できる事が多かったです。

-SPINNS/VANGARDという架空のお店を作り上げることへのこだわりは?

m7kenji:一言でいうとただただ大変でした!笑
この4画面めちゃくちゃ悩みましたよ!

MV店内イメージ

m7kenji:僕の中でゲームって基本的には「素材の繰り返しによる美」みたいなのがあるんですよ。でも今回に至っては、同じ商品棚を繰り返し使ってしまうとお店の魅力がなくなってしまう。
すごく小さいドットでも隅から隅まで観れば「きっとこんな商品が並んでるんだろうな」って想像して楽しめる画面にしたかったんです。

-実際のお店がドット絵になったら本当にこうなりそうですよね。何度もお店に通って下さったんだろうなっていうのがわかります。

m7kenji:あともう一つはキャラクターの感情表現です。Pulse Fighterでもキャラクターの喜怒哀楽にはこだわったんですが、今回は更に色んなキャラクターで表現していて。

MVキャラクターラフ

MVイラストラフ

TORIENA:かわいい!

m7kenji:照れ方だけでも色んな種類があったり、すごく細かいけど実は最後のシーンでは目線が見つめ合ったりしていて。
やっぱりゲームのキャラって目が点だったり口が省略されてたりする事が多いと思うんですけど、感情が伝わってくる表現にこだわりました。

-お二人のたくさんのこだわりを伺って、その上で改めてもう一度MVを見直したくなりました!

m7kenji:表情ひとつひとつまで見てもらえたら嬉しいです。

-はい、ぜひ!
チップチューンの魅力から、音楽、映像、ファッションアイテムなど、お二人の物作りへのこだわりをお伺いできて良かったです。
それでは、最後にSPINNSのユーザーに何か一言頂けますか?

m7kenji:オシャレをしたら、イベントに行って、現場で思い出を作って欲しいです!

TORIENA:チップチューンのイベントって、DJイベントとバンドのライブのそれぞれの良いとこをMIXしたような不思議な空間なんです!なので、一回現場に足を運んでもらって、生のチップチューンの音を浴びてビビビっと感じて欲しいな!

-それでは本日は長いお時間ありがとうございました!

2月にTORIENAさん、m7kenjiさんも参加される企画展やイベントも開催されます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

企画展「ピクセルアウト」
ピクセルアウト
会期:2016年2月25日(木)~3月8日(火)
会場:東京都中野 pixiv Zingaro
時間:12:00~19:00
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/pixcelout

ピクセルアウト × TORIENA Presents
「ENTER BIT」

ENTER BIT
内容:LIVE/ DJ
日程:2016年2月21日(日)
時間:OPEN 18:00 / START 18:30
http://2-5-d.jp/enterbit/

  • いいね (9)
  • すごくいいね (8)
  • びっくり (3)
  • 悲しい (0)
  • 面白い (0)

【記事にスピンズの商品が掲載されている場合、商品の在庫状況は随時変動します。また、価格に関しても変動する場合があります。商品に関するお問い合わせはSPINNSカスタマーセンターまでご連絡ください。】
SPINNSカスタマーセンターお問い合わせ先
TEL : 0120-011-984
受付時間 平日11:00〜17:30 ※土日祝除く
その他各種お問い合わせはコチラから

SPINNSのスタッフブログも更新中!

SPINNS公式アプリを今すぐダウンロード