焚巻スペシャルインタビュー&SPINNS『コンプラキャップ』フリースタイルMOVIE

, ,

SPINNS PRESS / 2016.05.17

平成生まれの若きラッパー 焚巻
テレビ朝日系「フリースタイルダンジョン」(*1)でのVS般若戦がいまだ話題の焚巻が、SPINNSがサンプリングした『コンプラキャップ』を着用しスペシャルフリースタイルを披露!

更に、焚巻のこれまでと今後についてインタビューも行いました。

焚巻を知っている人も知らない人も要チェック!

‐SPINNSインタビュアー(以下 SPINNS)
昨年の夏に原宿のSPINNS前で行って頂いたLIVE以来ですね!
あの時と今では随分、ご自身を取り巻く環境も変化したと思いますが、
まずは自己紹介や経歴から改めてお聞かせください。


(昨年7月に行われたSPINNS原宿2号店前でのLIVE模様)

‐焚巻(以下 焚)
池袋のラッパー「RAIZEN」(*2)率いるミュージックレーベル「HUMAN MUSIC」(*3)に所属し、池袋の「BED」(*4)というクラブを中心に活動しています。
職業は「ラッパー」です!
今年27歳で、MICを持つ様になったのは14歳の時からなので13年ぐらい経ちますね。
まともに活動するのはもう少し後になるのですが…。

17歳の時から「JACK POT ROCKERS」というクルーに所属していて、
フリースタイルはクルーの人達やリーダーのMC MOTOY(※現MOTOWEE)さんの影響で始めました。
当時、池袋bedで行われていた「3on3」(*5)という3対3のフリースタイルバトルの大会や、今なお有名な「UMB」(*6)に参加して腕を少しづつ磨いてきました。

実は、池袋bedの「3on3」では一人で9人抜き優勝した事があって!笑
その回はDVDになってないと思うんですけど…多分笑

そんな時期を経て20代に入り、少ししてHM代表のRAIZENくんに出会うのですが、RAIZENくんの人間性とレーベルのアーティストのFReECOolくんの音楽性に惚れて、
現在の「HUMAN MUSIC」にDJDAIと所属する事になります。

‐SPINNS
ありがとうございます。
「フリースタイルダンジョン」出演後、環境の変化はありますか?

‐焚巻
こうやって、様々なメディアに取り上げて頂く事も増えたのですが、一番はバイトが週2回になった事ですかね !笑
本当にありがたい事で、日本全国の色々な方々のイベントや、客演させて頂く事も増えました。
正直な所は、やっとスタートラインに立てたかなと思えました。
後、池袋の近くで自分達「HUMAN MUSIC」のアンテナショップ「NODUS」(ラテン語で絆を意味します)を運営しているのですが、本当にありがたい事に来店して貰えるお客さんも増えてきました。

‐SPINNS
「NODUS」(*7)はどの様なお店なのでしょうか?

‐焚巻
「HUMAN MUSIC」のアンテナショップです。自分達アーティストのCDやレコード音源も販売していたり、レーベルカメラマンの写真作品やグラフィティー・絵の展示販売もしています。
勿論オリジナルでアパレルも販売していて、店に来ればDJなんかも体験できます。現場仕様のStreet Shop!
販売も大事なんですけど、何よりもお客さんと一緒になって話したり、音楽聴いたりしてます!笑
いきなりフリースタイル仕掛けて来るB-BOYはまだ居ませんが…笑
買い物しに行こうだけじゃなくて、HIPHOPを感じれる場所で在りたいです。
ヘッズから~最近の流れでHIPHOPに興味が湧いた人まで、ふらっと立ち寄って貰えたら嬉しいです。
大人の人も来られますし色々なお客さんがいるのですが来て頂いた人を一人一人大事にしていきたいですね。やっぱり10代の時自分も大好きなショップに入るの緊張しましたもん。それでも少ない金を握りしめて一着しか買えないのに何時間も迷ったりして笑
だからNODUSに居る時は仕事なんですけど少しでも来てくれた方と色んな話ししたりフリースタイルしたり出来ればと思います笑

自分も月2.3回はお店に立っていますし、最近「RADIO FISH」(*8)で活躍中のダンサーのTSUTOM(*9)も立っています!
女性スタッフもちゃんといますので女性の方々にも是非来て頂きたいです 笑!

‐SPINNS
ありがとうございます。
2016年のこれからの展開を教えて頂きたいです。

‐焚巻
5月中だと配信限定シングルを三曲ほどリリース予定です。

トラックを京都のLiving Deadさんに1曲と、DJ HIMUKIさんに2曲制作して頂きました。
2曲のfeatにはKGE THE SHADOWMENさんに、MOTOWEEさん。自分の周りのヤバイ方が参加してくれてます。
今年中にはEPアルバムもリリースする予定なので楽しみにしていてください!

更に6月8日には「HUMAN RADIO NODUS MIX vol.1」をリリースします!!
こちらはレーベルアーティストDJPENNYさんとのMIXCDになります。

これまでHUMAN MUSICのHP内でフリーダウンロード配信をしていた企画なのですが、
それを今回初の正規リリース作品として発売します。

スケールや内容では、今までのHUMAN RADIOシリーズを超える物になったと思います。
『NODUS=絆』その名の通り、THA INSIDEの面々に始まり福岡や北海道から沖縄まで、これまで現場や夜を通して絆を育んだ仲間達が参加してくれています。
現在、予約受付中なので是非宜しくお願いします。

予約はこちらから
http://diskunion.net/clubh/ct/detail/1007068925
オフィシャルトレーラー

‐SPINNS
最後に焚巻さんにとって、「ラップ」とはどういうモノですか?

‐焚巻
音楽って様々だと思うんですけど、やっぱり自分は‘世界平和,とかはラップ出来ないんですよね笑
それよりも、自分の手の届く範囲内の事でラップして、‘仲間にケツ叩かれた昨日の居酒屋の話し,や‘逆に今なら笑える出来事,とか日常を切り取ってラップ出来たらと思います。

それが今の自分にとってのHIPHOPです。

焚巻
Rapper
Represent J.R / NewjackSkillz.

平成産まれのRappar。

地元の先輩に渡されたフライヤーデザインにくらい、その足で向かった現場の15分間で人生が変わる。
14歳でMICを握り、 レコードのINSTを使いLIVE活動を開始。INSTを欲しいが為にアナログを堀り始めた。
MCBATTLEを切っ掛けにMOTOY率いる「J.R」に正式加入。
2008年には、J.R名義での 1stALBUM「JACKPOT ROCKERS」をRelease。
以降も「U.M.B」や「3on3」など幾つかの大会で優勝を飾り、現在に至るまで数々のリリース作品に客演を果す。
2013年HUMANMUSICから、FReECOol監修の元DJDAIとのユニット「NewjackSkillz」でのEPアナログBLACK SUNをRelease。2016年5月配信限定で3曲リリース、
6月には「HUMAN RADIO NODUS MIX vol.1」リリース予定。更に2016年中にはミニアルバムもリリース予定と今後益々目が離せない。

*1 テレビ朝日系列で放送中のTV番組

*2 池袋を代表するラッパー レーベル「HUMAN MUSIC」代表 日々精力的に活動中
http://www.humanmusic-ikb.com/artist/

*3 池袋を拠点音楽レーベル 代表アーティストにRAIZEN、焚巻、TSUTOM など
http://www.humanmusic-ikb.com/

*4 1997年より池袋のクラブシーンを支え続けた、老舗のクラブ

*5 以前池袋bedで行われていた名の通り3人VS3人で行われるMCバトルの大会
若かりし頃の、鎮座DOPENESSや環ROYなども出場していて当時かなりレベルの高かった大会
参考

*6 Libra Records主催のラップのフリースタイルで頂点を決める2005年より始まったMC BATTLEの大会である。
勝敗の全てを観客が決定する、全員参加型のヒップホップイベント。

*7 HUMAN MUSIC アンテナショップ
http://www.nodus-tokyo.com/

*8 お笑いコンビ、オリエンタルラジオによる音楽ユニット、RADIO FISH

*9 RADIO FISHのダンサーとしても活躍するHUMAN MUSICのダンサー。過去にはSPINNSのブランド「FUVA」のイメージムービーに出演経験あり。

  • いいね (6)
  • すごくいいね (2)
  • 面白い (1)
  • 悲しい (0)
  • びっくり (0)

【記事にスピンズの商品が掲載されている場合、商品の在庫状況は随時変動します。また、価格に関しても変動する場合があります。商品に関するお問い合わせはSPINNSカスタマーセンターまでご連絡ください。】
SPINNSカスタマーセンターお問い合わせ先
TEL : 0120-011-984
受付時間 平日11:00〜17:30 ※土日祝除く
その他各種お問い合わせはコチラから

SPINNSのスタッフブログも更新中!

SPINNS公式アプリを今すぐダウンロード