100均ハトメで簡単DIY。お洒落なベレー帽の作り方

, , ,

SPINNS映像制作チーム / 2016.10.05

2016A/Wトレンドのベレー帽、既にゲットしたという方も多いのでは?
普通に使うのに飽きた人や、人と違うお洒落がしたい人にお勧めの、ハトメを使ったDIYをご紹介します!

その前に、ハトメについてご説明します。

ハトメベレーの作り方

一般的には、靴・衣類・紙などに紐を通す穴に取り付ける為の、円形状の金具になります。
ファッションでも雑貨に多く使われていたのですが、
今年に入ってスカートやニット等にも多く使われるようになった、トレンドのアイテムです!

-使い方の説明-

■使う道具はコチラです。

ハトメベレーの作り方 道具

①ハトメセット
裏座(上)・・・素材の内側に使用する。
ハトメ(下)・・・素材の表側に使用する。
※直径10mm 最大取付厚3mmの物を使っています。

ハトメベレーの作り方 工具

②打撃型両面ハトメ 工具セット
上皿座(左上)・・・裏座を挟み込む為に使用する。
下皿座(左下)・・・ハトメを挟み込む為に使用する。
打ち棒・・・上皿座をたたく棒
※直径10mm用 最大取付厚0.1~2.0mm

ハトメベレーの作り方 ポンチ

③ポンチ・・・素材に穴を空ける為の道具
※直径11mm 
ポンチの大きさは素材によって変えます。
例えば、フェルトのようなのびる素材なら9~10mm レザーの様な固い物なら11mmを選ぶ

ハトメベレーの作り方 ハンマー

④ハンマー
叩きやすいように、ゴムハンマーや木槌がいいです。

ハトメベレーの作り方 カッターマット

⑤カッターマット
厚手のマットなら何でも良いですが、多少の厚みと固さが必要です
(練習中に、下穴がマットに空いてしまう位なので・・・)

コチラの素材は全て、100円ショップで購入出来ます。

■つくりかた

ハトメベレーの作り方

1.穴をあける場所を決める。
裏座をベレー帽の上に並べて、位置を決める。
今回は10mmのハトメを11個使用

ハトメベレーの作り方

2.印をつける。
フェルトペン等で、裏座の中心に印を付ける。

ハトメベレーの作り方

3.下穴を開ける。
印の中心にポンチで穴を空ける。

ハトメベレーの作り方

4.ハトメを通す。
生地の表側から、下穴にハトメを通す。

ハトメベレーの作り方

5.裏座をはめる。
生地の裏から挟み込むように、ハトメに裏座をはめる。

ハトメベレーの作り方

6.打撃用両面ハトメを設置する。
生地の表側に下皿座を、裏側に上皿座を挟み込むように設置する。

ハトメベレーの作り方

7.ハトメを打ち付ける。
上皿座の中心の穴に打ち棒を差し込み、垂直にしてハンマーで正確に打ち付ける。

ハトメベレーの作り方

残りの穴にも同じ工程を繰り返して完成です!!
完成品はコチラ。

ハトメベレーの作り方

※注意事項※
・取り付けには多少なれが必要です、端布や厚紙等で練習してからにしましょう。
・ハンマーや刃物を使うため、お子さんには特に注意して、安全を確保のうえご利用ください。
・ハトメの種類によっては、打ち付け後、中に割れ等が生じて、手や皮膚等を傷付ける場合があります。場合によっては裏布などで工夫して、直接肌に触れないように加工しましょう。

使用時間は30分程、道具代も1000円以下でプチプラでDIY出来るので、
家でチャレンジしてみてくださいね♪

その他にもyoutubeではDIYの動画があります。
是非コチラもご覧下さい!!!!

▼SPINNS CHANNEL ハウツー動画▼
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_CU6Q30om4SHPCGduF4ksWNxOYvJmGrU

  • すごくいいね (2)
  • 悲しい (0)
  • びっくり (0)
  • 面白い (0)
  • いいね (0)

【記事にスピンズの商品が掲載されている場合、商品の在庫状況は随時変動します。また、価格に関しても変動する場合があります。商品に関するお問い合わせはSPINNSカスタマーセンターまでご連絡ください。】
SPINNSカスタマーセンターお問い合わせ先
TEL : 0120-011-984
受付時間 平日11:00〜17:30 ※土日祝除く
その他各種お問い合わせはコチラから

SPINNSのスタッフブログも更新中!

SPINNS公式アプリを今すぐダウンロード