SPINNSスタッフの趣味が知りたい!vol.03/将棋

カルチャー | 2018.10.18 | Writer:

第3弾は将棋好きな方にお話を伺いました。

 

ーー将棋とはまたシブいご趣味ですね。始めたきっかけを伺いたいです。

スタッフ(以下ス):小学校の時に将棋部でした。それからしばらくしてなかったのですが藤井聡太七段に影響されてそれからアプリゲームですがハマってます。

 

ーーアプリゲームだと気軽に楽しめそうですね。

ス:将棋ウォーズ』っていう日本将棋連盟公認のアプリゲームなんですけど

 

ーー予想以上に本格的なゲームでした。

ス:段級位でちゃんと将棋連盟公認の認定状とかもらえるんですよ。あとAIが対戦後に分析してくれたりプロ棋士とオンライン対戦が出来たり。

 

ーー楽しそうですね。私は漫画の「3月のライオン」の知識くらいしか無いのですが初心者でも楽しめそうなものってありますか?

ス:『ぴよ将棋』も可愛くておすすめです。入門編で練習するといいかも。

ーー確かに可愛い。

ス:あとはAbemaTVでも将棋の番組やってたりするのでそれを見たりですかね。

 

ーー意外とすぐ始められるんですね。最後に将棋の良いところをお教えください。

ス:運任せじゃない勝負感ですかね。あとはご年配の方ともお話出来るきっかけも増えましたね。僕もまだまだ勉強中なんですが、負けても反省して次に活かせるところも面白くてどんどんのめり込んじゃいます。こんなに歴史の深いゲームもなかなか無いと思います。戦法とか読みの力とか奥がとっても深いところも楽しいですね。

 

ーーありがとうございました。

 

将棋ウォーズ』

『ぴよ将棋』

AbemaTV将棋チャンネル

LINEで送る

タグ:

この記事のライター

スピンズスタッフ

戻る