SPINNSスタッフの趣味が知りたい!vol.04/サッカー観戦

カルチャー | 2018.10.19 | Writer:

第4弾はサッカー観戦好きな方にお話を伺いました。

 

ーー女性でサッカー観戦好きは珍しいですね。きっかけは?

スタッフ(以下ス):大学生の時に鍋パーティーの際にワールドカップを見て盛り上がったのがきっかけです。その時はルール全然わからなかったんですけど。一緒に見てる人がルールを教えてくれながらでしたね。

 

ーー好きなチームとかありますか?

ス:チームというよりは選手の方ですかね。ヨーロッパの方が好きな選手多いかも。

 

ーーヨーロッパ強いですもんね。

ス:ヨーロッパのチームはパスワークが華麗なので女性も好きそうなんですけどね。

 

ーー好きな選手は?

ス:昔ドイツでキーパーしてたカーンとか。古いですけど、その鍋パーティーの時に見たのがカーンだったので。イケメンなのはコロンビアのハメス・ロドリゲスです!プレーももちろんいいですよ。あとはカーンの次にキーパーをしてたノイアーも好きですね。キーパーなのにめちゃくちゃ攻めてくるところとか。良いか悪いかは賛否両論あると思いますがあの心意気が私は好きですね。チーム皆で攻めていく感じがいいですね。

 

ーー詳しくないのですが個人的にスアレスとか好きなんですけど

ス:カバーニとの2トップのプレーでの攻撃力が凄かったですね。今日(10/16時点)日本でやる親善試合にスアレス出ないの残念ですけど。

 

ーー印象が強い試合とかありますか?

ス:ワールドカップは決勝トーナメントより初回のリーグ戦の方が白熱してて好きなんですよね。今回はロシアが開催国だったんですけどあまりロシアってFIFAランキング上位じゃないんですよ。でもサポーターの力も大きいと思うんですけど決勝トーナメント進出してベスト8までいった試合も印象強かったです。接戦を制してた試合でサポーターの力って凄いなって思いました。

 

ーーサポーターが凄いってどんな感じだったんでしょう?

選手だけで戦ってるんじゃないんだなって改めて思った試合でした。観客席での声量というか応援の迫力がホームだったのもあったのでサポーターの人数も多くてそれが選手の大きな力になったんだろうなって実感しました。現地で応援したいので次次回の試合は行きたいです。

 

ーー次回はカタールですよね。次次回ってどこでするんですか?

アメリカ・カナダ・メキシコ3国共同開催って言われてますね。実行されたら行きたいって思ってます。日本代表の応援も現地でしたいです。

 

ーー日本のチームってそんなに強くない印象なんですが…

ス:アジアの中ではトップクラスですよ!世界レベルで言ったら日本はチーム力がすごく高くてヨーロッパから注目されるプレーをしてるので日本代表はヨーロッパのチームに呼ばれてプレーしてる選手も多いですし。

 

ーー今後の楽しみはやっぱりワールドカップ?

出れる年齢層が違うのでちょっと別になりますがワールドカップの前にオリンピックもあるのでそれも楽しみですよ!ワールドカップは今年のワールドカップが終わって次の4年後に向けて若手の選手がどんどん出てきているので更に強くなった新しい日本チームのプレーが見れるのが今から楽しみです。

 

 

LINEで送る

タグ:

この記事のライター

スピンズスタッフ

戻る