SPINNSスタッフの趣味が知りたい!vol.05/タマゴのソムリエ検定

カルチャー | 2018.11.08 | Writer:

ーータマゴソムリエって初めて聞きました。

スタッフ(以下ス):「タマゴ料理がとても好きで。最近野菜ソムリエはよく聞くんですけど、タマゴバージョンは無いのかなってネットで検索したら出てきました。略してタマリエって言います。某番組で有名なタマリエが海外で活躍しているのを見て自分も受けてみようってなりました。」

ーーやっぱり筆記試験とかですか?

ス:「一ツ星タマリエの検定はネットで受けれますよ。一ツ星は3段階あるんですけど。ちゃんと認定ナンバー付きの認定証ももらえます。三ツ星タマリエからは会場で筆記試験があります。これにチャレンジしてみる予定です。」

 

ーー目指すところは五ツ星?

ス:「それが五ツ星タマリエはハードルがとても高くて。養鶏の実務経験が5年以上いるとか…」

 

ーーさすが五ツ星。

ス:「私タマゴは大好きなんですけど鶏は本当に怖いんですよね…なので三ツ星までが限界かな、と。」

 

ーー三ツ星の勉強も大変そうですけどね。本屋さんとかに参考書が売ってたりするんですかね?

ス:「試験に申し込んだら日本卵業協会からテキストが送られてくるみたいですよ。たまご屋さんは三ツ星持ってる方が多いみたいですけど。履歴書や名刺にも書けますしね。」

 

ーー話題にもなりそうでいいですね。ご自身が食べる卵にもこだわりがあるんですか?

ス:「あまりないですね…タマゴだったら何でも好きですけど。あ、でもゆで卵に関しては沸騰してから7分30秒が一番好きです。塩で食べるのが良いですね」

 

ーー素の味を楽しめそうですしね。あまり調味料はかけないんですか?

ス:「いや、ゆで卵が塩なだけで。卵かけご飯や目玉焼きはマヨネーズ派です。」

 

ーータマゴ×タマゴじゃないですか。

ス:「タマゴが好きなので…」

 

ーー納得したようなしないような。

ス:「卵かけご飯とマヨネーズ合いますよ。是非食べてみてください」

ーーまぁ気が向いたら…ちなみに一番好きなタマゴ料理は?

ス:「オムライスですね。いろんなところに食べに行きます。」

 

 

ーー堅焼きとか半熟とかのこだわりがあったりするんですか?

ス:「私の場合、母の味がオムライスだったので。絶妙な焼き加減なんですよね。定番のケチャップライスのオムライスで。いろんなお店食べには行くんですが母の作ったオムライスが1番好きです。」

ーーいい話やった。

 

タマリエ検定

LINEで送る

この記事のライター

SPINNS magazine

戻る